2017年12月12日 (火)

2006年12月4日 (月) キッズマーケット

2006年12月4日 (月) キッズマーケット
学校の総合的な学習の一環として、販売体験活動がありました。
それが、キッズマートです!!

野菜と魚の販売をするらしいのですが・・・
彼は、魚の販売の担当グループになったらしく、魚のことに少しだけ・・・詳しくなって、と言うか・・・話してくれました。
でも、彼が話をはじめると・・・いつものように、娘が・・・「ねぇ、ねぇ、お話きいてョ!」と、ふたりともが楽しいお話を聞かせてくれるのですが、お話の内容が違うので聞いている母には・・・お話がごっちゃごちゃです。

「ねぇ、順番にお話を聞くから・・・ひとりずつにして?」と、問いかけると。。。

僕がさき、私がさき・・・と、お互いに譲らない性格のようです。。。
兄弟だから、にているのかなぁ。。。!?(笑)
それでも・・・おにいちゃんのほうが、「じゃぁ、さきに話していいよ!」と、譲ってくれています。
ちょっと、ふてくされながら・・・優しいのです。

キッズマートの前日も当日の朝、魚を仕入れに漁港に出かけるときにも・・・「お母さんは、買いにこんでいいきね!!」と、念をおされました。
あいにくのお天気で冷たい雨と風も吹いていましたが、笑顔で元気に出かけて行きました!!
娘と一緒に、商店街へお買い物に行くと・・・ありました!!
キッズマートが・・・
でも、どこにも野菜も魚もない・・・んだけど???

母の姿をみつけた彼が・・・「いつ来た?」と、聞くので・・・
「今、来たんだけど。。。」と、答えると・・・
「ざんねんでしたぁ~!!もう、売り切れですっ!!来るのおそすぎっ!!」

販売予定時間よりも早くから、来てくれているお客さんもたくさんいたようです。。。どの子供たちも、野菜も魚も全部売れてよかったと、とても喜んでいました。

時折・・・小雨が降り風の冷たい寒い中でのキッズマートでは、販売体験だけでなく、仕入先の農家の方や漁港や魚市場の方、そしてお買い物に来てくれた人たち・・・みんなのあったかい心が感じられる、そんな子供たちの笑顔と話をとても嬉しく思いました。
 
 
 
環境キーワード
budエコバッグ

2017年12月11日 (月)

2006年12月2日 (土) おてつだい

2006年12月2日 (土) おてつだい
「ママ、きょうのばんごはんは、なぁ~に?」と、

夕食の準備をはじめる私に、娘からの質問コーナーの開始です。。。
「はぁ~い!!おてつだいしまぁ~す!!!」と、ニコニコの笑顔と同時に台所の蛇口から勢い良く水をだし手を洗います。

幼稚園のころから、おてつだいをしてくれる娘なのですが、お野菜を切ってみたいと言う娘に、包丁を持たせるのは、ちょっとこわくて。。。
それで、フォークとナイフのナイフを持たせてのおてつだいでした。
今では、包丁で野菜などを切ってくれますが、それでも傍で見ていると、やっぱりドキドキです。

「これで、いい?」と、私の顔を見上げて不安そうに尋ねる娘。。。
まな板の上の野菜は、大きいのや小さいのといろいろな形なのですが、それでも一生懸命に切ってくれた娘の成果(!?)なのです。。。

そして、ガスコンロの火をつけることにもチャレンジしました。
「えぇ~っ!こわぁ~い!!」と、おそるおそるでしたので。。。
1回目は、失敗しました。でも2回目には成功しました。
「わぁっ!!できたぁ!!!」と、驚きと笑顔が一緒になった娘の顔。

「ゆっくりでもいいよ!」の合言葉と、ともに。。。
少しずつ少しずつ、できることがたくさんになりそうだね!!

「おてつだいしてくれて、ありがとう。」と、言うと。。。
「どういたましてっ!!」と、キラキラ笑顔の娘に。。。
「どういたしまして。。。でしょう。」と、答える母です。

それとね、これは大切なお約束です。
「ママと一緒のときじゃないと、包丁もコンロの火も使っちゃダメだからね!!」と、お話すると。。。
「はぁ~い、わかりましたぁ!!」と、お返事をする素直なおりこうさんでした。

いつの日にか、娘におまかせ。。。コースでお願いできると、楽でうれしいなぁ。。。と、思っています!!(笑)
 
 
 
環境キーワード
bud植林・植樹
 

2017年11月30日 (木)

2006年11月29日 (水) 髪留め

2006年11月29日 (水) 髪留め
「今日は体育があるから、髪はここらへんでむすんでね!!」と、娘からのリクエストです。。。
体育の時間に、赤白帽子をかぶるので髪の結びかたによっては、帽子がちゃんとかぶれない。。。と、言います。
そして、「帽子がこんなんなるんよ。」と、してみせてくれるのです。(笑)

娘は、髪を長く伸ばしたいそうなので。。。
毎朝、髪を結んで学校に行っています。
お気に入りの髪留めというか・・・リボンかな・・・?
キラキラだったり、いちご、りんご、くま、丸、四角、星、マイメロなどのキャラクターがついたゴムで髪を結んでいます。。。

これがですね、種類が多くて娘の好みもありますので、お店で一緒に選ぶのですけれど、いつも迷ってばかりで。。。

毎朝、「今日は、どれで結ぶの?」と、娘に聞くのですが。。。
お気に入りの髪留めの中から、やっぱり、悩んでいます。。。(笑)

今日は、大好きなブルー&白のチェックのゴムで結んで行きました!!
赤白帽子は、ちゃんとかぶれたのかな。。。?

2017年11月 2日 (木)

2006年11月28日 (火) ハイビスカスの花

2006年11月28日 (火) ハイビスカスの花
今年の冬は、あまり寒さを感じないのかな・・・?

外に置いてある鉢の中のハイビスカスの枝の緑色の葉の影に、
小さなつぼみを見つけてから・・・数日が過ぎていきました。
最初に、ひとつの花が咲きました。
淡い優しいオレンジ色で花びらが、ふわふわと重なったフリルのようで、とても可愛いお花です。
今日は、ふたつの花が咲いています・・・。見ているだけでも優しい雰囲気になれる・・・そんなお花が、大好きです!!

どんよりと曇った日・・・なんかには、とっても心が和みます。
優しいお花が、いつも傍に咲いていてくれると嬉しいなと思いながら・・・特に冬の時期のお水の加減には少し悩みます・・・。

今年の冬は、あったかいんでしょうね・・・?
だって、ハイビスカスのお花が咲いているんだもの・・・。

 

 

1509518985_04813_4 1509621399_05693_2環境キーワード

budエコアクション

 

2017年11月 1日 (水)

2006年11月27日 (月) 花

2006年11月27日 (月)
お花は、大好き・・・
種類もたくさんあって・・・ありすぎるくらいですから、お花屋さんに行くといつも迷ってばかりの母です・・・。

もしかしたら・・・お花屋さんで、一日が過ぎてしまうかも・・・(笑)
お花の色も赤、白、黄色、青、紫、ピンク、オレンジ・・・・
言葉では、言いあらわせないくらいに微妙な色合いのお花もあるし・・・
はっきりと自己主張しているような・・・原色のお花もありますね。
それに・・・なんだかまどろんだ感じの色のお花でしょう・・・
甘くて可愛い感じの淡いパステル色のお花・・・まだまだあるけれど・・・

いろんなお花の組み合わせで、いろんなお花の装いが楽しめちゃうなぁ~んて、うれしいなぁ・・・と、思います。

あとは、花瓶やグラスに空き缶・・・リボンに帽子にスカーフ・・・なぁ~んでもアレンジできちゃう!!アイデアと、言うよりは・・・ひらめき、直感、その時の気分で・・・自由気ままな思いつきかな(!?)

お花って、見ているだけで・・・優しいうれしい・・・そんな気持ちになれるから・・・だぁ~い好き!!
 
 
 
環境キーワード
budゴミ分別

2017年10月31日 (火)

2006年11月25日 (土) カレーライス

2006年11月25日 (土) カレーライス
最近は、日が暮れるのも早くなり、部活動を終えて帰り着くころには・・・
もう、真っ暗です。

帰ってくると・・・
「ただいま・・・お腹すいた!!」の毎日です・・・。
そして、「今日のご飯、何・・・?」って、きくから・・・
「今日のメニューは、カレーライス!!」と、答えると・・・
「えぇ~!!また、お母さんの手作りかぁ・・・」と、言い笑う君の言葉に少し疑問符・・かな(!?)
「うん!愛情たぁ~っぷりの手作りカレーライスだよ!!」と、笑顔の母の言葉を聞き流し・・・
「おふろに入ってくる・・・」と、瞬間移動(!?)

今日のカレーライスは、星のかたちのにんじん入りっ!!
娘と一緒に作ったから・・・とってもとってもおいしい・・・と、思うよ!!

「おかわりっ!!」のおいしい笑顔に、み~んなも嬉しい笑顔です!!

我が家の、カレーライス・・・売り切れで~す!!(笑)
 
 
 
 
環境キーワード
budエコマーク

1509453919_03512

1509454070_03085

2017年10月28日 (土)

2006年11月22日 (水) いってらっしゃぁ~い!!

2006年11月22日 (水) いってらっしゃぁ~い!!
学校から、息を弾ませながら帰ってくるなり・・・
「今日、遊んでいい?」・・・って、言いながら・・・
時計と財布・・・あとは、・・・と、遊びに行く準備をする次男です。

「行ってきまぁ~す!!」と、自転車に飛び乗り風をきって行く姿を見送りながら・・・
「気をつけて行くのよぉ!!」と、声をかけると・・・
「わかってる!!」と、答える君。

「遊んでいい?」なぁ~んて、聞くけれど・・・「ダメっ!!」って言っても、
もう・・・お友達と約束してきている君は、最初から遊びに行くつもり・・・
そんなのは、ちゃぁ~んとわかっているつもり・・・!?

だって、ずっと君のことを見てきているからね・・・(笑)
これでも・・・君の行動パターンは、なんとなく・・・なんとなく・・・わかる気がする・・・

お友達と外で遊ぶのが、大好きな君だから・・・
今日も、元気に・・・「いってらっしゃぁ~い!!」
 
 
 
 
環境キーワード
bud森林・植樹

2017年10月19日 (木)

2006年11月21日 (火) コレクション

2006年11月21日 (火) コレクション
「ただいまぁ~!!」と、笑顔で帰ってくる娘・・・
制服のポケットの中に手をいれてガサゴソと、とりだした物は・・・
小さな石や木の枝にガラスのかけらたち・・・を、とびっきりの笑顔と一緒に、その小さな両手のなかに広げて見せてくれます。

そして、お決まりの言葉は・・・「コクレクション」と、キラキラと瞳を輝かせてとても嬉しそうな娘の姿と言葉に微笑みながら・・・
「コレクション」でしょう。と、問いかけると・・・
「うん!コクレク・・・?コレクション!!」と、ニコニコです。
学校の帰り道に、「見つけたの!」見てみてと、キラキラのガラスのかけらをやわらかいおひさまの光にかざしながら・・・
「キラキラできれ~い!」と、はしゃぐ娘です・・・。

そんな毎日を繰り返しながら、コレクションはひとつ、ふたつ、みっつ・・・と、ふえていきます。
何でもないような・・・小さなガラスのかけらたちは、娘にとってはとっても大切な宝物なのです・・・。
「ず~っと、捨てないでね!!」と、輝く瞳で言われると・・・ちょっと迷ってしまうのですが、今は大切なコレクションで宝物のひとつみたい・・・

帰り道には、ステキな不思議な宝物がたくさんたくさんあるのかな・・・?
 
 
 
環境キーワード
budフロン

2017年10月18日 (水)

2006年11月17日 (金) 青い自転車

2006年11月17日 (金) 青い自転車
娘が、幼稚園のころから乗っていた自転車も、
今ではサイズが小さくなり、とても乗りづらそうなので・・・
2台目の自転車に買い換えました。

父と母と娘の3人で、自転車を探しに・・・
自転車に乗るのは、娘なので・・・娘の希望を聞き入れながら3人で選びました。

とても、カラフルな自転車・・・そしていろいろな種類の自転車が並ぶ傍をあっちへこっちへと行ったり来たりしている娘の瞳にとまる自転車は、「どれなのかなぁ・・・?」と、思いながら、そっと聞いてみると・・・

大きく瞳を輝かせて・・・指をさした自転車は、青いキラキラ色に星がたくさん、たぁ~くさんデザインされたステキな自転車!!

サイズの確認をしてみると、「ピッタリ!!」だね・・・。
「それじゃぁ、この自転車にしようね。」と、お買い上げ・・・

新しい、キラキラブルーの自転車のペダルを動かす娘の後ろ姿を追いかけながら・・・少し冷たい秋の風を心地よく感じながら娘と一緒に・・・にっこにこっぉ~の笑顔です!!
 
 
 
 
環境キーワード
bud森林伐採

2017年10月17日 (火)

2006年11月17日 (金) お約束

2006年11月17日 (金) お約束
今年も、チューリップの球根を植えました。

毎年・・・娘と一緒にプランターの中に、植えるのですけれど・・・
今年は、母が一人で植えちゃいました・・・。

娘も、小学生になり学校から・・・「ただいまぁ-!!」と元気に帰ってくるとランドセルをおきながら・・・「今日ね。お友達と遊んでもいい?」と、笑顔で一番に聞きます。

仲の良いお友達と遊ぶ約束をし、とても嬉しそうにお話をしてくれます。

でも、まだまだお話が、途中のままだったのでしょうか・・・?
「えっと・・・どっちだったかな?」と、手を口元にあてて考える姿に・・・
「どうしたの・・・?」と、聞くと・・・「あのね。お友達のお家に行くのか、お友達が遊びに来てくれるのか・・・どっちだったかなぁ・・・?」と、首をかしげる娘のこまった姿に・・・思わず笑ってしまう母です!!

学校の帰り道での、お約束には気をつけなくっちゃ・・・ね!!(笑)
 
 
 
環境キーワード
bud水質汚染

«2006年11月15日 (水) 青いランドセル