2018年2月19日 (月)

2006年12月24日 (日) クリスマスイブの贈り物

2006年12月24日 (日) クリスマスイブの贈り物
青い空に、ふたつ。。。飛行機雲を見つけました。
思わず、娘を呼び。。。
空を指差し、「みて!」
「サンタさんのソリの後みたいだね。」と、お話すると。。。
「わぁ~っ!!ほんと~!!」と、笑顔で瞳を輝かせて空を見上げる娘。
飛行機雲なんだけれど。。。
今日は、クリスマスイブの日だから。。。
そんなお話もいいよね。。。

次男のサッカーの試合もあり、日中を外で過ごした1日でした。
そのせいなのか。。。
青空に高く伸びていく飛行機雲をたくさん、たくさん見れました。。。

今日は、サンタさんは大忙しなんだね。。。(笑)
大空を駆け巡り、我が家の娘のもとにも忘れずに来てくれるみたい。。。

ステキなクリスマスイブの贈り物とプレゼントをありがとうね!!

今夜は。。。サンタさんの夢が見れるといいね。。。と
娘の寝顔に優しく問いかけながら。。。「おやすみなさい。」 

Merry Christmas 。。。

2018年2月13日 (火)

2006年12月23日 (土) 言葉

2006年12月23日 (土) 言葉
今日から冬休みの始まりです。
例年どうりのにぎやか&うるさぁ~い!?
そんな1日の始まりかな。。。と、思っていたのですが。
長男は部活動!+お勉強会(冬休みの宿題)
次男はサッカー!(午前~夜までかな)
パパは仕事!
で、今日は娘と母の2名様がお留守番しています!!

それで、ちょっとだけ静かな(?)冬休みのスタートでした。。。

毎日のように娘のワガママに付き合いながら。。。
本気でケンカする。。。ので、長男や次男からは「大人のくせに!!」と、ブーイング。。。
さらに、飛び火して「ママは、○○のことぜんぜんわかってなぁ~いっ!!」と、大粒の涙をこぼしてそれぞれが反論してきます。。。

娘は、思いもかけない言葉を投げかけてくることもありますので。。。
その度に、「えっ!!」と、驚いてしまいます。。。

いつも、「どこで覚えたの?」と、ついつい聞いてしまうのですが。。。
多分、自然にでしょう。。。ね。(笑)

普通にお話のやりとりをしている中から普通に会話している娘の言葉に
もしかして、「大人みたいかな。。。!?」と、思える娘の言葉に。。。

なんだか。。。今どきの子供なんだね。。。(笑)

2018年2月 3日 (土)

2006年12月22日 (金) ピアノのレッスン

2006年12月22日 (金) ピアノのレッスン
すっかり。。。忘れていました。。。

娘のピアノのレッスン日だということを。。。

毎月の主なスケジュール(子供の習い事や学校の行事など)
2学期前半終了にともない、学校での3者面談や個人懇談の日程を忘れないようにと思いカレンダーにしるしをつけているのですが。。。

それでも、うっかりと。。。
長男から「電話かかってきたョ。」と、ケイタイに連絡がはいり。。。
あわてて、折り返し連絡をする母でした。。。
「すみません。。。忘れてました。。。今日は、お休みします。」と。。。
娘には、「先生なんて言ってた?」と、聞かれ。。。
「う~ん!?わらってたぁ。。。」と、答える母に。。。
「ドジママ!!」と、一言。

母の勘違いなのに、他にもお休みしていた人もいますから。。。と、レッスン日を別にとってくださいました。
それに、毎年クリスマスプレゼントをいただき、娘はとてもよろこんでいます!!ピアノのレッスンに、そして他にも多くのことを。。。

お家に帰り着くと1番にプレゼントの包みをひらいた娘の笑顔は、あまぁ~いチョコのプレゼントと同じくらいに。。。とろけそう。
「ママぁ~!みて!!ほぉ~ら2だんなんョ!!!」と、瞳をまんまるくして。。。
「チョコいるひとぉ~!てぇ~あげてぇ~!!」と、娘の声に。。。
1番に、「はぁ~いっ!!」と、手をあげる母でした。。。

そんな母に、「好きなのえらんでいいョ!!」と、最初にえらばせてくれるのです。。。(娘が、もらったチョコなのにね。)
なんだか、ちょっと優しい。。。
いつも傍にいてくれるたくさんの人からの優しさを少しずつたくさんたくさんプレゼントされたおかえしは。。。。。
やっぱり優しいのかなぁ。。。?

そんな娘の心にうれしく思う母なのです。。。
そんなちょっと。。。が、いっぱい。。。いっぱぁ~いっ!!に、なってね
うれしいことって、見つけるのが。。。(笑)
 
 
budグリムス(gremz)
ブログパーツ型環境貢献サイトが1月末で終わったのですね。
今日知りました。coldsweats01
残念です。weep だけどまた新しい事に出逢えるかな…clover heart01

2018年2月 2日 (金)

2006年12月21日 (木) 「えぇぇ~っ!!!」

2006年12月21日 (木) 「えぇぇ~っ!!!」
「今日の晩ご飯なに?」
「えぇぇ~っ!!!」

この言葉は、我が家の子供たちの定番です。。。

母に、尋ねておいて。。。
母が、返事をするよりも先に。。。
自分で、「えぇぇ~っ!!!」と、答えます。

でも、大好きなおかずだった日には、「やったぁ~っ!!!」と娘の弾む声。「やりぃ~!!!」と、はしゃぐ次男の姿に、「えぇぇ~っ!!!ウソだョ~ん!」と、笑いながら楽しむ長男。。。

今日の料理は、おいしいおいしいシチューです。
にんじんにたまねぎにじゃがいもザックザク。。。
海の王様(!?)かきをたっぷ~りいれた、とろ~りとろとろあったかシチューのできあがりっ!!
ハートにくりぬいたにんじんもたくさんたくさんいれました。
ハートが、とろけるシチューのハズだから。。。
冬の季節限定、我が家の「かきシチュー」のお味は。。。!?

スペシャル笑顔で、「おかわりっ!!!」の声が聞けると、うれしいなぁ。。。 

きっと、今日も。。。
「えぇぇ~っ!!!」の声が、響いてくるのかな?
 
 
環境キーワード
budエコアクション

2018年1月29日 (月)

2006年12月20日 (水) 元気の素

2006年12月20日 (水) 元気の素
次男の毎日は、とても充実している。。。のかなぁ!?と、思うこのごろです。

朝も、早くに学校に「いってきまぁ~す!!」と、毎日のように定時刻に出かけて行きます。。。
朝寝坊した日なんかには、朝から文句を言われるのは。。。母のほうだったりして!?
10分でも起床時間が遅れると、「お母さんのせい!!遅刻するっ!!!」と、言うのですが。。。

絶対に遅刻は、しないはずです。。。
だって。。。早目に登校して、遊ぶ時間が少なくなるのがイヤなのです。
彼の毎日は、朝一の登校でお友達とグランドでドッヂボールや手打ちやキックベースなどをして遊びに始まり、それから授業に入るようです。。。
もちろん、休み時間も外(グランド)に一目散!!
学校から帰ると、サッカーの練習がある日でも。。。時間の許す限り(ギリギリまで)お友達と遊んでから、練習に行きます。
そのパワーには、感心(!?)してしまいます。

練習から、午後8時過ぎ。。。(遅い時は、9時くらいかな)に帰り着くとお風呂に夕食。

宿題もするのですが、どうしてもウトウト。。。
そんな日には、早めに。。。と、言っても時間は進んで行きますので、時計の針は午後10時~11時をまわることもあります。

どうしても眠くて、限界に達したときには、「明日の朝宿題するき、6時に起こして!!」の声と同時にベッドの中で熟睡です。。。

次男は、遊び(友達)も習い事(好きなこと)も宿題(学校)もどれも同じくらいに、一生懸命なのかも!?

そんなところが、彼の元気の素なのかもしれません!!
「元気の素」があるから、「笑顔の君」があるんだよね。。。(笑)
 
 
環境キーワード
budオゾン層

2018年1月25日 (木)

2006年12月19日 (火) 予選リーグ

2006年12月19日 (火) 予選リーグ
あいにくのお天気の中での試合でした。。。
集合場所に到着!!
「いってきますぅ~!」と、車から降りる次男の姿に、
「がんばってね!!」としか言えない母なのですが。。。
試合に行くときには、必ず。。。
「絶対に勝つ!!」と、気合の入っている次男なのです!!

2日間あった試合のうち、1学年上のチーム(?)と対戦した彼らの試合の様子を母は見ていないのですが。。。
試合結果の得点表を見てみると、1試合目「6点。。。すごぉ~い!!」
2試合目「また。。。6点!!」
2試合ともに、6-0で、こてんぱん(?)に負けていましたぁ。。。

1年というか、1才違うと見ただけでも身長・体格・技術。。。違いました。 各地から参加している強豪チームとのプレーや対戦をとおして、何かを感じそこから次こそは。。。と、願うのですが。。。

時折、雨、風、霙。。。との強い寒さとも戦いながらのサッカーでした。
中には、勝った試合もありました。仲間が得点を決めた時に、みんなの笑顔は輝いて、それを次の得点へと繋げていく喜びと難しさに。。。

「仲間がいるから。。。」

この日のために、いろいろなお世話をしてくださった父兄の方々。
「ありがとうございました。」
母としては、とても安心しきっておまかせコースで。。。!?

当日の、あったかいココアが、何より嬉しかったようです!!
試合から帰ってくるなり「ココア、あるかぁ!?」と、次男の報告が。。。

父からも、「この寒い日に、水筒のお茶に氷いれとったやろう!」と、イエローカード。。。かなぁ?
もしかしたら、レッドカードかも。。。をもらいました。。。

「だってぇ!!」 (毎日、定番なんだもん。。。氷いれるの!!)
でも。。。今日は、ごめんねぇ~!!(霙降ってたよね。。。)

そうそう。。。これから寒くなるから、あったかいお茶にしようねっ!!
それとも、ココアにしようかぁ。。。?

文句言いながらも、笑顔で試合の報告をしてくれる次男は、優しいです。
負けたぶんだけ。。。きっと、強くなれるからね!!
心も身体(からだ)も豊かに育ってほしいなぁ。。。
 
 
環境キーワード
bud植林・植樹

2018年1月20日 (土)

2006年12月18日 (月) クリスマスツリー

2006年12月18日 (月) クリスマスツリー
クリスマスツリーをやっとだしました。。。

娘も、「一緒にだすぅ~!!」と言うので、「お休みの日にしようね!!」と、約束をして。。。
「やっと。。。」
クリスマスまでには、間に合いました。

去年までは、たくさんの色とりどりの飾り付けをして。。。ピカピカ!!
ライトもピカピカ・キラキラで、カラフルツリーでした。

今年は、リボンや雪の結晶のオーナメントを新しく購入しました。。。
そして、娘と一緒にツリーをデコレーションしました。
緑色のツリーにオレンジ色と金色のリボンやまぁ~るい飾り(ガラス玉みたいなの)に、白くてキラキラの雪の結晶。。。ツリーの一番上には、金色のお星様が、輝いています!!

デパートで見かける、ホワイトツリーにブルーのリボンやオーナメントーが、飾られたツリーを見て。。。
子供たちは、「このツリーが、いいね!!」と、言っていました。
母も、ステキだなと思いました。。。

我が家のツリーは、長男が生まれた年に購入しましたので。。。
子供たちが小さいころには、イスを持ってきて一緒に飾りつけをしていたのですが。。。
今では、ツリーよりも大きく育ち。。。
長男もそれを思い出し、「ツリー、こんなに小さかった!?」と、笑いながら話すのです。
毎年、てっぺんのお星様を誰が飾るのかで、ケンカになっていたのですが。。。それも、なんだか懐かしく思えます。

最近では、娘の担当です!!ツリーの傍で、背伸びして。。。
一番最後にお星様を飾り付けて、我が家のクリスマスツリーの完成です!!

ニコニコの笑顔とオレンジクリスマスで。。。
「サンタさん!!待ってるからねっ!!」

プレゼント。。。お願いっ!!!
 
 
環境キーワード
budエコマーク

2018年1月19日 (金)

2006年12月16日 (土) お客様は。。。

2006年12月16日 (土) お客様は。。。
ハイビスカスのお花が咲きました。
でもね。。。小さいお花です。
お水をやるのをちょっとだけ。。。サボったからかなぁ?

それでも、その真紅のハイビスカスのお花の中に。。。
お客様が来ていました。
てんとう虫です!!(笑) 黒くて赤い模様がふたつ。。。
ハイビスカスのお花の中で、なんだかのんびりと楽しく過ごせそう。。。?

一日、一日と寒い冬が来る前に。。。
ハイビスカスのつぼみは、ひとつ、ふたつ。。。と、咲き始め
また、新しいつぼみを見つけました。。。

今は、確かに。。。季節は、冬です。。。
それでも、ハイビスカスの花のあまい香りにさそわれて。。。
どこからか飛んできた、てんとう虫の小さな可愛い、お客様は。。。
傍でそっと見ているだけで。。。
冬の寒さを忘れてしまうくらいに、心はあったかいです。。。(笑)
 
 
環境キーワード
bud地球温暖化

2018年1月17日 (水)

2006年12月14日 (木) のろのろウイルス

2006年12月14日 (木) のろのろウイルス
TVを見ていた我が家の子供たちは、そろいもそろって。。。

「お母さんのこと、ニュースで言ってるよっ!!!」
と、大声で母を呼ぶのです。。。
「早く来て!!」と、大騒ぎ。。。

TVを指さして。。。
「ほらね。のろのろウイルス!!」 と、次男が。。。
「これって、お母さんのことやろぉ~!!」 と、長男が。。。
「お母さん、歩くのものろいし、すること全部のろいもんっ!!」
と、子供たちは大笑いして言いたいことを言っています。。。

「そうだよねっ!!ママはのろのろウイルスだよね!」 と
娘は、パパにも尋ねて確認をするのです。。。

「ほんとうだ、ママのことだ。。。」 と、即答するパパなのです。
「ほぉ~らね!やっぱりぃ~!!!」 と
一緒に笑う、子供とパパのとってもうれしそうな顔。。。
「えぇ~っ!!うつるかもだってぇ~!!!」。。。!?

だからぁ。。。それはね。。。「ノロウイルス」 なの。
「のろのろウイルスじゃないのぉ~っ!!」
確かに、のんびりしているかも。。。しれません。
でもね、ウイルスじゃないもん!?感染しませんからね。。。
安心してくださいね!! (笑)

本当のウイルスは、感染しちゃうと大変ですから
うがいと手洗いしましょうね。。。
 
 
環境キーワード
budエコアクション

2018年1月12日 (金)

2006年12月12日 (火) サンタさんにお願い!!!

2006年12月12日 (火) サンタさんにお願い!!!
「サンタさんに、なにたのもうかなぁ~?」
と、末っ子の娘は毎日のようにクリスマスプレゼントに悩んでいます。。。

あれもほしいし、こっちもいいなぁ。。。
「もう、まよう~。。。」と、なかなか決まらない様子です。
娘は、「ママは、どっちがいい?」と、自分のほしいものの中から母の意見を聞いてみたりもするのですが。。。
母は、娘に1番ほしいものをお願いしたら。。。と、お話すると。。。
傍にいたお兄ちゃんたちが、「えぇっ!!本当にいいの!?」と、笑うので。。。

「でも、やっぱりね。サンタさんにおまかせしたら?」と、娘に尋ねると。。。
「それは、いやだなのぉ~!!」だそうです。。。(笑)

サンタさんからのプレゼントを楽しみにしている娘なのですけれど、サンタさんって。。。?と、可愛い疑問も。。。(笑)

お兄ちゃんたちの「サンタに、なにたのもうかなぁ!!」の声に。。。
「お母さんもなにたのもうかなぁ。。。」と、リクエスト!!

次男は、「サッカーの練習できる芝生のグランドくれ!!」
長男は、「wiiがいい!!」
母は、 「・・・・・」

「サンタさんプレゼントお願い!!!」と、子供たちの声に。。。

「あれれぇ。。。!?」
サンタさんが来てくれるのに、年齢制限あったかもぉ。。。。。
 
 
環境キーワード
bud絶滅動物

«2006年12月11日 (月) ブロッコリー