2017年8月15日 (火)

2009/12/29 (Tue) 「ただいま。」

2009/12/29 (Tue) 「ただいま。」
冬休みにはいり、にぎやかな我が家です。

お仕事をはじめたので・・・
少しさみしい思いをさせてしまうのかなぁ。と、想うけれど
お仕事は、楽しいです。

パパも最初は、家事のお手伝い(食器洗いやお洗濯)をしてくれていたのに・・・
もう、してくれないんだもん!!(笑)

でもね。
冬休みになり、娘がお手伝いをしてくれます。
食器洗いもお洗濯たたみも簡単なお料理もしています。
とてもうれしく思います。

「あのね、みて!!」と、たたんだお洗濯がずらりとお部屋の中に広がる・・・
少し、複雑な想いもあるけれど。
それは、母の帰りを待つ子供のころの想いが重なるから・・・

「おかえり!!」
と、元気な声と笑顔で待っていてくれる。
いつのまにか・・・
成長してくれている。

「ただいま。」




1502798260_09281

環境キーワード
bud酸性雨

2017年8月14日 (月)

2009/12/25 (Fri) Merry Christmas

2009/12/25 (Fri) Merry Chistmas
娘は、サンタさんは・・・ 「誰?」 と、そんなお年頃です。

サンタさんへのお願をなかなか教えてくれなくて!!

「どうしてママが、知りたいの?」
「サンタさんに、早くお願いしないと!!」
「大丈夫!! こころでお願いしてるから。」
「何をお願いしたの?」
「ママには、教えない?」
「どうして?」
「サンタさんにお願いしてるの!!」

『サンタさんには、ちゃんとこころでお願いしたらお願いがとどくから!!』

もう、どうしよう・・・
そんな感じでした。


娘は、きっとわかっているのだと想います。
「ママ、どぉ~しても知りたい?」と、ニコニコの笑顔。
「知りたい!! サンタさんが、間違えないよ~に。」(笑)


こころとこころで。
 
今年もとどいたね・・・

Merry  Christmas



1502679976_09313

環境キーワード
budエコバッグ

2017年8月13日 (日)

2009/12/16 (Wed) 瞳と心に。

2009/12/16 (Wed) 瞳と心に。
「こなくていいよ!!」

いつのまにか、そんなことを言うようになりました。(笑)

高学年になり、少しずつですが反抗しながら自分の思いを伝える娘です。
毎年、この季節になるとマラソン大会があります。
娘は、お兄ちゃん(次男)の姿をみているからなのか・・・
自分の順位に不満があるようです。
たしかに、早くはないのですけれど、意外と負けず嫌いで練習での順位を悔しがります!!

「あのね、順番じゃなくて最後まで走ったことはスゴイんだよ。」と、伝えると・・・
「いやだ!!」と、一言。

女の子は、「あ~言えば、こ~言う。」で・・・
いろいろとムズカシイです。(笑)

当日は、応援にいくと楽しそうな顔で走っていました。
きっと自分のペースで、いつもとおなじ感じだったのでしょうね・・・


学校から帰ってくると・・・
「もう、なんできたん!!」と、笑顔で。
そして、「きのうよりも順位は、下がったけど、タイムは早かったんよ!!」と、うれしそうに教えてくれました。

今年は、「ビデオに撮らんでもいいよ!!」と、娘のリクエスト。
少し、さみしいよ~な気もしましたが・・・
瞳と心に。

君のがんばりを。





1502585451_03460_2

環境キーワード
budエコマーク

2017年8月12日 (土)

2009/12/6 (Sun) 復活!!

2009/12/6 (Sun) 復活!!
子供達も大きくなり、長男の進学を考えると・・・
そろそろ、お仕事をと想いながら過ごしていましたが、ハローワークに行くわけでもなく、なんとなく過ごしていました。

子供達は、「どうしてお母さんは仕事せんの?」と。
同級生やお友だちのお母さんは、お仕事をしている方も多く、そんなことを言われていました。
それに、パパも今は、共働きしている家庭がほとんどと・・・

家族から、毎日PC(ブログ)ばっかりして!!と。(笑)

いろいろあるけど・・・
今年の夏に「お仕事に行く!!」と、家族に宣言して探したところで面接をしました。
そこは、今までしたお仕事の内容ではなくて・・・
面接でのやりとりを家族に話すと、「オマエ、働く気あるんか?」と、次男に言われ、長男やパパにもそんなんじゃダメやろう!!と。
家族の予想どおり、結果は×でした。

それからも探してはいたのですけれど・・・
「ここは、どう?」と、家族に相談しながら。
でも、なんとなく相談だけで、過ごしていました。

今年の夏から探しながら・・・
「ここいい!!カモ?」と、家族に相談して今回2回目の面接。

『受かっちゃった!!』

次男は、「うそやろう!!」と。
長男もパパも!!(笑)

「ママ、お仕事にいくん?」と、娘。

『10数年ぶりの復活!!』 (笑)






1502509082_05480

環境キーワード
budゴミ分別化

2017年8月11日 (金)

2009/12/5 (Sat) eye zu!!

2009/12/5 (Sat) eye zu!!
娘たちの学年の発表会がありました。
ホールのステージに立ち、大きな声で発表ができました。

娘は、お友だちと一緒にセリフを言いました。
それが・・・
横に並んでいたお友だちとお顔を見合せて大きくうなづきeye zu!!
そして、セリフを。
見ていて、とても微笑ましく思いました。

この発表は、長男も次男も経験をすることができました。
各学校へ何年かごとに発表の順番がまわってくるようです。

娘は、家でも何度か練習をしていました。
「ママ、きいて!!」と・・・
大きな声でハッキリと!!

おなじ発表ですが、違うホールでもします。
その日は、残念だけど・・・
みにいけなくて。

でも、大丈夫だね。
あの日のあなたは、真っ直ぐに前を向いて、とても上手にできていたから。

お母さんもがんばるからね。
「お仕事。」



1502453168_03906

環境キーワード
bud緑のカーテン

2017年8月10日 (木)

2009/11/19 (Thu) いちまい。

2009/11/19 (Thu) いちまい。
ふとしたことで・・・
想いだすことがあります。

長男が、幼稚園の年長さんのころに描いた絵が入選してのおでかけ。
そこは、初めての場所で・・・
せっかくだからお泊りで、電車の旅へ。

会場に向かい、表彰式に参加しました。
何度か、経験していた表彰式ですが、こんなに遠くでは、初めてです。
長男は、緊張しているようにはみえませんでしたが見ていて、こっちのほうが、ドキドキで!!笑顔。(笑)

その後、遊園地へとタクシーで・・・
時間は、あまりありませんでしたが、それでも閉園まで楽しみました。
たしか・・・
メリーゴーランドのそばに、お店があり、チョコバナナがありました。
子供達は、「食べたい!!」と。

3人に、ひとつずつ。
ベンチに座って、美味しそうに食べるそのお顔は・・・
おくちのまわりは、チョコだらけ!!で。

少しコウカイした想いでも。(笑)

遊具にも乗ったんだと想うのですけれど・・・
それは、なぜか記憶にはなくて。
チョコバナナの想いで。なのです!!(笑)

動物園にも行きました。
はじめて見るパンダに、子供達たちよりも喜んで!!
長い列に並んでいました。
近くで見たパンダは、とても大きくてビックリしました。
それに、白黒じゃなくて・・・
茶色黒パンダになっていました!!(泥で・・・)
それでも、やっぱり可愛くて、パンダに逢えてうれしかったです。

風に桜の花びらが舞い落ちる桜並木・・・
「カメラを貸して!」と、手にとり駆けて行った次男が振り向き撮ってくれた写真は、たしかアルバムの中・・・


今年も絵画で入選することができました。
長男の作品は表彰される入選ではありませんでしたが、会場に作品の展示をしていました。
子供達が小さかったころのように、家族でおでかけはできませんでしたが・・・

その場所は、今までで1番遠いところです・・・
旅行した想いでのある大好きな場所です。

そこに、飾られた(展示された)

「いちまい。」は・・・
 
 
 

1502336571_08445

環境キーワード
bud砂漠化

2017年8月 9日 (水)

2009/11/16 (Mon) 3位

2009/11/16 (Mon) 3位
「みにいったら、ダメ?」

「絶対にダメよ!」と、お留守番。
ひとりで、おでかけしてズルぃ。。。

試合が終わり、届いたメール。
もう、それみて・・・
「くやしい~!!」
なんで、負けるのよ。


試合は、相手チームに押されつつ最初に1点を取られ・・・
その後、1点を取り返し同点。
試合は、PKへと・・・
お互いに、決めていたようですが、次男の前で勝負は決まったそうです。

きっと、ドキドキだよね・・・
待っている間の緊張感、以前も同じような経験をしている次男。

試合の流れは、相手チームにおされぎみと、パパの感想。
確かに、そのチームとはそんな感じの試合展開が多いような・・・
それでも、同点だったんだから。
もしも勝てていたら、優勝してたかも・・・!!(笑)
PKで負けるなんて!! くやしい!!


決勝戦には、進めませんでしたが・・・
その後の試合では、2-1で、勝ち、3位。

「やったね!!」

当日は、チームの監督や父兄、先輩の応援もたくさんだったようです。
小さなチームで、人数がいなくて試合ができなかった日々の積み重ねがありチームが、今あることは先輩たちの想いがつながっていて・・・
そんな小さなチームが、今までに経験をしてきたことをそれぞれの想いで、試合で結果をのこし、それを見守りながら、今から。

みんなは、ひとりのために。
ひとりは、みんなのために。
みんなの力は、ひとつ。

県大に向けて・・・
君たちは、どう変われるのか。
今までを振り返り確認したら、立ち止まっている時間はないよね・・・



「心で応援。」君との約束。
これからも・・・
 
 

1502263882_08412

環境キーワード
budエコバック

2017年8月 8日 (火)

2009/11/8 (Sun) ベスト4 (^_^)V

2009/11/8 (Sun) ベスト4 (^_^)V
先日の試合では、いつもより動いていたね。
ボールに触る回数も多く、キープしたボールをドリブルで押し上げていく・・・
ボールをパスしてから、スルリと前へと走り出すタイミングは、今までの経験からのものなのかな?

キープしたボールをゴールには、少し遠い位置から蹴ったのですけれど・・・
一度バウンドして、そのままゴール!!
偶然?
それでも、1点。

「今のは、なに?」と、想いながらも、とてもうれしい次男の得点でした。

前半の試合のリズムは、とても良く感じました。
得点3で、終了。
後半は、何度かシュートのチャンスはあったのですけれど・・・
得点には結びつきませんでした。それでも3-1で勝つことができました。

2試合目は、なかなか得点が入りませんでしたが、それでも5点を決め5-0で勝ちパートの中で、2位通過。

上位4チームが、県大へと行けるのですが、パートの中で1位にはなれませんでしたので翌日の試合まで、結果はわかりませんでした・・・

翌日・・・
2-0で勝ち
そのメール、とてもうれしくて。

やったね!!(^_^)V

ベスト4



1502191861_09395

環境キーワード
budマイバック

2017年8月 7日 (月)

2009/11/4 (Wed) はい どうぞ。

2009/11/4 (Wed) はい どうぞ。
「はい どうぞ。」
と、娘が笑顔で・・・

その小さな手に、黄色いタンポポのお花。

学校帰りに、見つけて持って帰ってくれました。
花瓶に挿していたけれど・・・
気が付いたときには、黄色い花は小さくしぼんでいました。

小さいころは、小石やガラスのカケラを持って帰っていた娘。
そういえば、なんて言ってたかなぁ?
言葉をちゃんと言えなくて・・・
そんな娘の言葉に、微笑んでいたことをふと、懐かしく想いだしました。

「ありがとう。」
 
 
 

1502107088_00137

環境エコアクション
 
bud温室効果ガス

2017年8月 6日 (日)

2009/10/29 (Thu) 飛んでる!!

2009/10/29 (Thu) 飛んでる!!
今年は、早くからインフルエンザの流行で・・・
子供達は、マスク持参で学校へ。

次男は、喘息がありますので、優先順位もあるようですが・・・
予防接種の予約をしています。
今年は、修学旅行もありますし、サッカーの新人戦も始まりました。

長男も今年は、修学旅行。
先日、聞いた時はそうでもなかったようですが・・・
学校でも、インフルエンザ(新型)は数日前から流行っているようです。
長男の話では、部活動で試合に行き感染してきたりするらしい・・・と。
それに、部活動の選手が一人でもインフルエンザにかかると、試合にはでれなくなると、言っていました。
試合に参加できなくなるのは・・・
感染は、いろいろなところからしてくるから、気をつけないとね!!
我が家も一人かかれば、家族でかかるのかなぁ。?

今年は、ダブルで修学旅行で・・・
大変!!(笑)

それぞれ北と南に、飛びます。(笑)

長男は、以前の修学旅行のときにはインフルエンザが大流行中で・・・
現地で発熱!!
そんな生徒が、数人いたようです。
初日の見学コース以外は、ホテルで過ごし病院へ行ったそうです。
そんなことなら・・・
早めに発熱していれば、キツイおもいをしなくてもよかったのに。と、思いました。
今年は、思いっきり楽しめるといいね。
でも、君は・・・
スポーツは、苦手だもんね!!(笑)

学校からのお手紙を読みながら・・・
『ズルいよね~!!』
と、娘と一緒に。

飛んでる!!から、気をつけなくっちゃ。
ウイルス(新型インフルエンザ)には・・・
 
 
 

1501970449_02057

環境キーワード
bud省エネ

«2009/10/25 (Sun) どうなる・・・